 


シャンプーーー!! 

ニッポンのオーサカは「つゆ」って季節なんだってー!
ボクの大嫌いなお水がお空から降ってくるんだよ。
たくさんの雨が降ると、大好きなお散歩にも行けないんだよ。
でもね!昨日の朝と夜、一昨日の朝は、ボクのお散歩の時間は
雨が降っていなかったんだ。 ボクの日ごろの行いがイイからだよね!?

今朝も雨が降っていなかったから、いつものよーにお散歩!!
でもね、ボクの大好きな公園は昨日の雨でグジャグジャだったんだ。
ボクの長いアンヨが汚れちゃったんだ。

おうちに帰ったら、カアサンとボクをふらんねえちゃんが
「おかえりー!」って、お玄関までお迎えに来てくれるんだよ!
ふらんねえちゃんは、カアサンにおなかをナデナデしてもらうのが好きなんだ!
だから、お玄関に来たらすぐにゴロンッってするんだよ。
2010_06_16 021
2010_06_16 020
カアサンは、ふらんねえちゃんをナデナデしてから、ボクのあんよをフキフキするんだ。
フキフキしないと、おうちの中に入っちゃいけないんだよ。

でもね! 今日はフキフキしないで、抱っこされて連れて行かれたのは、、、
「お風呂ーーー!!」
2010_06_16 001

「あんよも汚れてるし、しばらく洗ってないからね!」ってカアサンが言うんだ。
汚れてたってフキフキだけでイイのになぁ、、、。
だって、ボクはシャンプーが嫌いなんだもん!!

「アワアワになってるんだよ! わかる?」
2010_06_16 002
ボクの後ろのドアの外には、ふらんねえちゃんが居たんだよ!!
ボクのこと、助けに来てくれたのかな?!

ボクのシャンプーは、アワアワの状態で5-10分待たなくちゃイケナイんだよ。
2010_06_16 024
2010_06_16 024-2

ボクはバスタブの中で待機。 その間、カアサンもシャンプーするんだよ!
カアサンのシャンプーが終わったら、ボクの一番嫌いな時間!!!
ボクにたっくさんの雨が降るんだ!!!
2010_06_16 025
2010_06_16 004

アワアワがキレイになくなったら、雨はおしまい!
お風呂から出たら、タオルでフキフキしてもらうんだけど、これも嫌いなんだっ!!
「タオル 嫌いぃーーー!!」
2010_06_16 006

はぁぁぁぁ やっと終わった・・・。
「疲れたよぉー」
2010_06_16 007


ドッグラン デビュー♪ その3 

その1 その2のつづきだよー!!

お昼ゴハンを食べて、また広場で遊んだんだ♪
「ボクによく似た黒いコもいたよー!」
2010_06_02 044

他のコもCa43に寄ってきて、Ca43はムツゴローさんみたいになってたんだワン!
023_20100604212221.jpg

小さいコ(チワワ)も、ボクより大きいコ(コーギー)もいたよ!
でも、ボクはチョコ君と一緒に遊んでいるのが一番楽しかったんだワン♪
024.jpg

ボクとチョコ君が、たっくさん遊んで、たっくさん走ったのは、【DOG RUN FIELD】
dog01.jpg
dog02.jpg
dog05.jpg
緑のところは芝で、茶色いところはウッドチップなんだよ!
チョコ君はウッドチップを蹴散らして走るのが気に入っていたみたいなんだワン!

帰りの車の中で、ボクは爆睡
チョコ君はずっと起きていたンだって、、、。
025.jpg

お買い物をしてから、ボクのおうちに帰ってきたんだワン!
026.jpg

Ca43にブラッシングもしてもらったんだワン♪
「気持ちイイィ~~~♪」
2010_06_02 057

17時頃にCa43とチョコ君は帰っちゃったんだ...。
カアサンは、ボクが破壊したマットを直してくれたんだ・・・。
模様がついている場所は、ボクが壊して綿を出した場所。
タオルを買ってきて、縫い付けてくれたんだよ。
027.jpg

ボクはCa43とチョコ君が帰ってすぐにカアサンのベッドで寝たんだ。。。
カアサンがチクチクしていても、起きなくって、晩ゴハンも食べなくて、ピッピもプップにも
行かなくて、カアサンが横で寝て動いてもずーっと寝ていたから、
カアサンったら「生きてる?」なんて、何度かボクのことを起こしたんだよ!!

本当に楽しかった一日♪
最後に、ボクが楽しく遊んでいる動画を見てねー!!
 

ドッグラン デビュー♪ その2 

その1のつづきだよー!

ボク達も疲れてきたけど、カアサン達の方が疲れてきてたんだワン!
走り回れる広場の見えるデッキに移動して(ボク達はリーシュをつけられた)
お昼ゴハンの時間~!!

Ca43とカアサンはオムライス(サラダ、デザート、飲み物付)を頼んだんだ。
013.jpg 022.jpg

カアサンったら、ボクまで食べようとしたんだよー!!
019_20100604210928.jpg

Ca43はボクに「ニンジン食べる?」って言って、くれたんだよ!
「ニンジン初めてー! 美味しいねー!」
014.jpg

でもね!でもね! Ca43ったら、これだけじゃなくて、ボク達に!って
チキンロールも注文してくれてたんだよー!!
「チョコ君と半分こ! これ、ボクの分~!!」
015_20100604210214.jpg

半分こしてもらったけど、Ca43はボクにもくれたし、カアサンはチョコ君にもあげていたから
半分こしなくても良かったかもねー!!
「オスワリして待ってるんだワン♪」
018_20100604210453.jpg
016.jpg
017.jpg

ボクはCa43に「おすわり!Sit!」って言われて、Ca43のお膝にSitしちゃったんだ~!
でも、怒られなくって、かわいいーかわいいー ってしてもらえたんだワン♪
020.jpg

ボクだけじゃなくって、チョコ君もCa43のお膝に一緒に座ったんだワン!
021.jpg

こうして、楽しいお昼ゴハンの時間を過ごしていたら、、、
広場に他のワンコ達が遊び始めてたんだ!!

ボクは「一緒に遊びたいぃぃぃぃー キューーーン」って啼いちゃったンだ。。。

まだ、続くよ!!

ドッグラン デビュー♪ その1 

昨日、ボクは新しいお友達と会ったンだ!

お友達のお母さんは、Ca43っていうカアサンのお友達。
Ca43は、ボクがニッポンに着いた日に、空港からオーサカまで連れてきてくれた人だよ!

あの日から1ヵ月半ちょっと。
やっと、ボクに会いに来てくれたんだワン!!

おうちのそばまでカアサンがお迎えに行って、Ca43と一緒に来たのは、、、チョコ君~!!
「クンクンクン.....はじめましてー!」
001.jpg
Ca43は、ボク(とカアサン)にとっては、すっごく大切な人なんだよ!!
だからね、ボクは歓迎をこめて 雪を降らせたサークルでお迎えしたんだワン!!
  (ほんの10分程度、サークルに入れたら、久々に破壊活動をしました!)

でもね、、、ふらん姉ちゃんは「あたちにとっては疫病神にゃのだ!」なんて言ってるんだよ。
「この人、たろうを連れてきたし、 今日は茶色いの連れて来たー!
 あたちの静かな時間を返してー!!」

002.jpg

そんなふらんお姉ちゃんには、おうちでお留守番してもらって、
ボクたちは一緒にお出かけしたんだワン!!
「並んで歩くの楽しいなっ!」
003.jpg

おうちのすぐ近くにCa43の車がある、ってのに、、、
ボクったら、ふだんはお昼にはしないプップをしたし
チョコ君もピッピをしたんだよ! (おうちに来る前にプップもしたんだってー!!)

Ca43の運転する車に乗って「出発進行ー!!」
004_20100603211556.jpg
ボクとカアサンは後ろのお席。 助手席にはチョコ君がいたんだよ。
「ドライブくらいで、はしゃぐんじゃないよ!!」って思ってるのかな?
005_20100603211739.jpg

グルグル回る高速道路を、なんでか1周半して、オーサカからナラの方に行ったんだよ。
そして、お山の上に近い場所に着いたんだ。

Ca43とカアサンが何か書いてから、別の場所に移動したら、リーシュを外してくれたんだ。
「えーーー!! ココで走ってもイイのー??!」
006_20100603212148.jpg

 

ちょこっと走っただけで、喉が渇くー!!
Ca43が冷たいお水を入れてくれたから、チョコ君と一緒に飲んだんだよ!!
「おいしいねー!!」
007_20100603212501.jpg

ココは「ドッグラン」って言う場所なんだってー!
お金が要るけど、好きなだけ走り回っても怒られない、楽しい場所なんだよー!!
ニッポン、それもオーサカのような都会じゃ、ボクたちワンコが思いっきり
走り回れる場所がないからこんな場所がいくつかあるんだって。 嬉しいね♪

午前中は、チョコ君とボクの貸切だったんだワン!!
たっくさん走って、たっくさん遊んで、すっごく楽しかったんだワン♪
「チョコ君と一緒にCa43に遊んでもらっているんだワン♪」
008_20100603213059.jpg
009_20100603213059.jpg
010.jpg

「やだなー カアサンったら、ボクがピッピしてるところなんか撮るなんてー!!」 011.jpg

「ちょっと休憩するんだワン」

012.jpg

まだまだ 続くンだワン!!

毎月1日は・・・ 

ボク たろう

毎月1日は、楽しい日♪ 
ほらねっ! カレンダーにも赤いハートのシールが貼ってあるんだよ!!
2010_06_01 006
毎月、毎月、、、ちゃんと1日のところにあるんだよ!!
2010_06_01 005

毎月1日は、オイシイものがもらえるんだ~♪
「この箱に入ってるんだワン!」 
2010_06_01 001

「はやく ちょーだいー!!」
2010_06_01 002

「はやくぅ~~~!!」
2010_06_01 003

「あぁ~ おいしかった!!」

2010_06_01 004


たろうが喜んで食べているのは[Heartgard Plus]という[heartworm]の予防薬。
ミシガンの病院で1月に1年分を購入してもらっていたのを送ってもらいました。
ちゃんと、お医者さんの処方箋があります。 処方の前には検査も受けています。
2010_06_01 009
初めて獣医さんに「heartwormの予防をしなくてはいけない」と聞いた時。
ハートウォーム?! heart warm? 心が温かい?  なんじゃ??? と頭の中でグルグル。
「???」の顔で、隣にいたトウサンを見ると「ウォームじゃなくて、ワームだよ。」って。

heart = 心臓、worm = 虫 ってコトね!! と、私がなんとなくわかった顔をすると、獣医さんは
「Heartworm is a parasite that infects dog’s heart and cause severe heart problem. 」と続けた。

パラサイトって、寄生虫? インフェクト 感染?
ひゃー なんか、アメリカの犬って、大変な病気になるんやねっ!
と、ドキドキしながら聞いていると、、、
「It is transmitted by mosquito bite ........」と、獣医さんの説明が続いた。

モスキートって、蚊やね。
「あぁーーーー!!! 蚊から感染するって、フィラリアかぁー!!!」 と声に出したら、
獣医さんが「わかった!? 知ってる?!(英語でね)」と聞いてきたので「知ってるよ!」とお返事。


[filaria]と言う英語は存在するけど、ほとんど使われていないそうな、、、。
[heartworm] 心臓に寄生する虫って言う単純でわかりやすい名前。
でも、なんだか余計に恐さが増すような感じなんだけど、、、、
「恐いから、ちゃんとお薬飲まさないとっ!!」って気持ちになるよねー!!

日本では春先から秋(冬?)までの間、予防薬を飲ませたりするようだけど、
アメリカ(ミシガン)では、1年中、毎月1回経口薬を与えるのが一般的。
今年一年(今のお薬がある間)は、毎月1日のたろうのお楽しみです!!(美味しいらしい。)
(薬がなくなったら、日本の事情に合わせます。)



「あたちは必要ないのかにゃ?!」
2010_06_01 008
