 


ボンクレーショーガツ♪ 

先週の水曜日5月19日。
ボクには内緒で「たろうをいじる会」ってのが計画されていたンだワン。
朝からカアサンはおそーじして、悩んだ挙句にゴハンを作ってたんだワン。

ピンポーン って鳴って、オウチに来たのは、
ボクのガールフレンド モカとヒナのオカアサンだったんだワン♪
前にオウチに来た時にもお土産を持ってきてくれたけど、
きょうも、ボクが大好きな煮干とかの入ったお土産をくれたんだワン♪
「クンクン! 袋に入っていてもイイにおいがするよ~!」
2010_05_19 037

次に来たのは、初めて会うヒト。
でも、からだじゅうから「ワンコ大好き!」のにおいがしたんだワン!
オウチには、パグが3匹いるカアシャンだから、当たり前なんだワン!
カアシャンが持って来てくれたお土産は
それも「あまおう」と「ゴールドゼスプリ」って言う美味しい種類なんだよー!!
「わぁ~い♪ イチゴだー!! キウイだー!!」
2010_05_19 004
ボクが書いた日記を見てくれたンだね! うれしいなっ!!

それと、もうすぐ暑くなるからね!って、涼しい枕もくれたんだよ。
これ、前の日にカアサンが「買おうかなぁ?」って悩んで、結局買わなかったモノだったから
カアサンはビックリ!!  ボクは嬉しい!!
2010_05_19 041

お客さんが来て嬉しいなっ! なでてもらえて嬉しいなっ!
お土産もらって嬉しいなっ! ってはしゃいでいたら、またピンポーン

もひとりのお客さんが来たのかな?って思ってたら、違ったんだ。
カアサンがお玄関で箱をもらってたよ。
そして、ボクに 「たろうー!R子ママさんからだよー!」って箱を開けてくれたんだワン。
「わぁ~ ボクのボールだー!!」
2010_05_19 040
ミチガンのR子ママさんから、ボクのオモチャやお薬が送られてきたんだワン!!
懐かしいミチガンのにおいがしたよ。
カアサンもスーパーの袋を「なつかしー!」って言ってたんだワン。

ボールをくわえて遊んでたら、またピンポーン
このヒトからもワンコ好きのにおいがプンプンしたんだワン!!
オウチに、ロロとチーズって2匹のワンコがいるんだって。
ボクとボールで遊んでくれたんだよー!!!
「取ってくるねー!!」
2010_05_19 006

「取ってきたよー!!」
2010_05_19 007

「引っ張りっこ 真剣勝負だー!!」

2010_05_19 024

このオバチャン(カアサンと同じ年生まれ)もお土産くれたんだワン!
他にもあったけど、ボクの年齢向きじゃなかったんだって~!!
2010_05_19 036

たっくさんのお土産♪ たっくさん遊んでもらって♪ ミチガンからのお荷物♪
すっごく嬉しい楽しいことがたっくさん~~!!
カアサンが「ボンクレーショーガツだね♪」って言ったんだ。
ボンクレーショーガツってフランス語みたいだなぁ?って思ってたら、「盆暮れ正月」だって!

違うよ! この日 5月19日は、トウサンのお誕生日だよっ!!
ボクがトウサンの代わりにをもらえたんだワン!!!
そして、トウサンの代わりに美女に囲まれたんだワン
2010_05_19 026

また ボンクレショーガツがくると嬉しいなっ!!  みんな アリガトネー!

お散歩恒例~! 

ボクは朝と夜にお散歩に行っているんだ!

カアサンの都合や、雨でお散歩のない日もあるんだけどね。

ボクのお散歩は
まずは、おうちで首輪とハーネスをつけてもらうことから始まるんだ。
そして、お玄関を出て、廊下をちょこっと走って、階段を下りて、お外に出るんだ。

階段から出たところには、自転車置き場の管理室があるんだ。
ボクは、そこのおじさんたちが大好きなんだ!!
毎朝、毎晩、お散歩に出かける時と、帰って来た時にご挨拶するんだ~!!

「オジサン~! おはよー!!」
2010_05_18 007

今朝は、お掃除で忙しかったけど、ボクに話しかけてくれたんだ。
「おはよー!たろう! 散歩に行ったのか? 今からか?!」ってね。
ボクはお返事できないから、カアサンが代わりにお返事してくれるんだ。
ご挨拶をしたら、お散歩に出発ー!!
「行ってくるねー!!」
10-05-18_001.jpg

戻ってきたら、またオジサンにご挨拶するんだ!
オジサンになでなでしてもらって、すっごく嬉しいンだワン♪
2010_05_18 006

でも、、、オジサンはお仕事で忙しかったんだ、、、。
自転車を停める人が来たら、券を付けに行かなきゃいけないんだ。
「オジサンに遊んで欲しいのになぁ、、、。」
10-05-18_002.jpg

オジサンたちのお部屋の前にはね~
「たっくさん お花があるんだよ!」
2010_05_18 008

今朝はオジサンが育てているこのお花の中で実をつけているのがあったから
それをもらったんだよー!!

それはね! それはね!!  だったんだよ~!!
最後の2個をもらったんだ♪
ボクが美味しそうに食べるのを見て、
オジサンは「また実がなったらあげるよ!」って言ってくれたんだ!

早く次の実がならないかなー!!
・・・ってか、カアサンもおうちでイチゴを作ってくれたらいいのになー!!

ふつ~じゃなかった!! 

この前 キウイはふつ~!なんて言っちゃったけど、、、
あれから、何度かカアサンにもらったら、気に入っちゃったんだー!!

朝のお散歩から帰ってきたら、カアサンはまずふらんおねえちゃんのゴハン。
そして、カアサンのゴハン。
カアサンのゴハンが終わったら、ボクのゴハン...って順番なんだ。

その間、ボクはだら~んと寝ているんだ。
2010_05_17 004
以前は、カアサンのベッドの上で寝たら怒られたンだけど、最近は怒られないンだ。
朝と夜の短い時間だけOK!なんだって。 それ以外の時間には乗らないんだよ!

ダラーンと寝ていても、イチゴをカアサンが洗ってたら気づいて走って行ってたんだけど
最近は、キウイを剥いている気配でカアサンのそばに行くんだ!!

「キウイ 切ってるんでしょー! ボクも欲しいなー!!」
2010_05_17 006

「小ちゃくってもイイから、ちょーだいー! Sitして待ってるよー!」

2010_05_17 007

絵のお皿に置くの?! これってボクのお皿???
2010_05_17 008

「早く『OK!』って言って欲しいなー!!」
2010_05_17 009

カアサンが Sit! Down! って言ったら、伏せするんだ!
そして、Wait!! って言われたら、OK!って言われるまで、ちゃんと待つんだワン!!
そこまでしても、もらいたいキウイなんだワン♪

ちがうよー!! 

さっきさんが来たんだよ。

さん 何を持ってきたんだろー?!」
2010_05_13 008

「なんて書いてあるんだろー?」
2010_05_13 009

「何が入ってるのかなー?」
2010_05_13 011

「これ、ボクのゴハン?!
 あれれ????? ちょっと違うンじゃあないー?!」
2010_05_13 013

「ボクのは、こんな色の袋だよー!!」

2010_05_13 014



うわぁ~~~間違えたっ!!
そろそろ、いや、今週中には、なくなってしまうたろうのフード!
近所では売っていないので、ネットで注文。
今、食べている分を頼んだショップ。 すぐに届くのがわかっていたので、火曜の午後に注文。
2日後の今日・木曜に到着したのだけど、、、。
頼むはずの種類の上にあった種類をポチッとしちゃったみたい、、、。
なんだか安いなーって思ってたんだけど、、   はぁぁぁぁぁぁぁ。

返品できるのかなぁ? 
電話は通じなかったので、メールをしたんだけど、、、。

「こまった!こまった!こまどり姉妹!」
「しまった!しまった!島倉千代子!!」 
と言ってる場合じゃないけど、さっきからコレばっか言ってるカアサン★です。

キウイはふつ~! 

イチゴが大好きなボク!
でも、カアサンが「もぅ高いのしか売っていないのよー!」って
買ってきてくれないンだワン

かわりにコレはどう~? って見せられたのは、茶色い楕円形。
「それ なぁに?????」
2010_05_13 004

中はみどり色なんだね~!
「おいしいの???」
2010_05_13 005

一応さ、食べたンだけど、、、
は、ふつー!
そんなに好きじゃないんだワン! 1個で十分だったんだワン!

イチゴが好きぃ~♪ 

ボクはイチゴが好きなんだワン♪

でも、カアサンはボクがイチゴを好きなことを知らなかったンだ。
だってね、、、ボクがカアサンと暮らしたのは、9月から4月だったから、
イチゴは売っていない季節だったんだ...。

それに、トウサンもカアサンも、ボクには「には犬用の食べ物しか与えない!」
って言って、ボクにはドッグフード以外は食べさせてくれなかったんだワン。
でも、時々、トウサンが食べたり、ジュースにするをもらった事はあるんだワン!

ボクがオーサカに来てからのある朝。カアサンはイチゴを食べてたんだ。
「ボクも欲しいーなー!」って顔をしたら、ちょこっとだけくれたんだ!!
すっごく 美味しかったんだワン!!!

それからは、カアサンがイチゴを洗っていたら、
「ボクにもくださーい!!」 ってお願いするんだワン!
2010_05_03 001

欲しいンだワン!!」
2010_05_07 002

なんか撮ってないで~~~!!!」

2010_05_07 003

たくさんお願いして、ボクがもらえるのは、カアサンの小指の先くらいの大きさなんだけど。
2010_05_07 004
それでも、すっごく嬉しいンだわん♪♪♪

ボクの好きは、トウサンのDNAらしいンだ。

トウサンは、広いイチゴ畑で、自分でイチゴを摘んで食べてたんだってー!!
08_07_05 (19)
08_07_05 (25)
ボクもトウサンと一緒にイチゴ狩りに行って、たくさんイチゴが食べたかったなぁー!!

上のお写真のトウサンのイチゴ狩りは、ボクが生まれて3日目なんだって!
そっかー!!!
ボクがイチゴが好きなのは、生まれた時が(ミチガンの)イチゴの季節だったからでも
あるんだねー!!

でも、、、トウサンのDNAだ!って、カアサンは言い張るんだワン!!
DNAって、Dokoka Niteirutokoroga Aru の略なんだって。。。
      (どこか 似ているトコロが ある)

こどもの日 

今日、5月5日は「子どもの日」なんだワン!!
 Goggleのトップページはこんなのだったのだワン。
childrensday2010.gif

ニッポンのホーリツでは
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」
なんだって~!
「カアサンありがとう!」って言うのは、今度の日曜日だと思っていたんだワン。

昔々は「端午の節句」っていう、男のコの節句だったんだって。
男のコのいるおうちでは、布で出来たお魚を飾ったり、三角の帽子を飾るんだって!
・・・・・ボクんチには、どっちもないんだワン

でも、1週間前にお魚たくさん!見に行ったんだ~!!
「鯉のぼりって言うんだよー!!」
023.jpg

カアサンが三角の帽子を作ってくれたンだけど、、、
「これ、にゃに?!」 ってふらん姉ちゃんが見ていたよ。
お写真撮る時にボクがそばに行ったから、ふらん姉ちゃんはボクを見てるんだ。。。
2010_05_05 007

カアサンにかぶらされていたよ。
「ふらん姉ちゃんは、女のコなのになー!!」
2010_05_05 009

カアサンはボクにもかぶらせようとしたけど、、、、
「ボクはくわえていたいんだワン!!」
2010_05_05 008

「ボクのものだから、返さないよー!!」

2010_05_05 005

なんだか楽しいけど、でも、子どもの日って、美味しくないんだワン、、、。
