 


ニッポンに行くにょだ! 2 

ニッポンに行くにょだ!の続きにゃのだ。

あたちがしなくちゃイケニャイ事は、ニッポンに行くにょだ!に書いたにょだけど、
あたちを連れて行くマミィがしなくちゃイケニャイ事もあるにょだよ。

日本の検疫所への届出
どんな方法(貨物、機内持ち込み)に関わらず、40日前に届けをしなくちゃイケニャイのだ。
届出書にはの便名や日時も書かなきゃイケニャイから、
40日前にはが決まっていないとイケニャイのだよ。

・・・だから、最初は、、、
飛行機の手配にゃのだよ。
に乗るにも、色々決まりがあるにょだよ。
まずは乗る航空会社の選択。 会社によっては、が乗れにゃいのもある。
あたちは、ミチガンからだからNWにゃのだよ。
ここは、マミィと一緒のお席に乗ることが出来るにょだよ~!
 (他の航空会社は貨物室しかダメって場合が多い)
1機に乗れる頭数制限とか、大きさ(重さ)制限とかも、色々あるにょだよ。
それはNWのサイトに書いてあるにょだ。(残念ながら日本語ページはない!)

マミィは旅行会社さんに頼んで、自分のチケットとあたちの予約をしてもらったにょだ。
Flan_NW予約B
ほらね!ちゃんと、あたちの予約も入っているにょだ~♪

予約が出来たら、やーっとこさ
届出書の作成に入れるにょだ。
これはでも出来るにょだ! ANIPASってシステムにゃのだよ。
また、これが変な日本語だったり、変なシステムで困っちゃったみたいにゃのだ。
最初に「届出書」を作成してから、検疫所の人とでやり取り。
3つの確認書類を送るように言われたンだって~!
  マイクロチップの挿入日と番号のわかる書類
  Flan_マイクロチップ
  狂犬病予防接種日とその内容のわかる書類
  Flan_狂犬病予防接種1 Flan_狂犬病予防接種2
 血液抗体価検査の結果
  Flan_血清検査結果

もぉ~この辺で、マミィはお疲れだったにょだ。
 (書類はJさんにお願いして獣医さんに連絡してもらって、
  もらいに行ってもらったり、、、って、楽しているにょにな!!)
何度か「こんな面倒なら、アメリカに置いて行くー!」なんて言ったりもしていたにょだよ。。。

でも、これでやっと「届出受理書」がもらえたにょだ。
  Imag2e1.jpg

届出が受理されたら、このデータを利用して「輸入検査申請書」が作れるにょだ。
(日本到着後で良いけど、先に提出しておいても良いにょだよ。ってか先にしておくにょだ!)


だけど、これだけでは、まだまだあたちはニッポンに行けにゃいのだ。
この続きは、また今度にゃ~!!

「難しいことばっかり書いたにょで、疲れたにょだ、、、」03_18_2009_20090401063406.jpg


ニッポンに行くにょだ! 

前の日記のキャリーバッグ
あれは、あたちのニッポン行きのに乗るためのモノにゃのだ。

あたちは、ミチガンのこのオウチが大好きで、ずーっとココにいたいにょだけど、
ダディがいなくにゃって、マミィがニッポンに行くから、あたちも一緒に行くにょだよ。
  ・・・それが、ダディとマミィの、そして、ダディとあたちの“お約束”だからにゃ

でもにゃ、あたちがからに行くにょは、ケッコウ大変にゃのだよ。
やらなくちゃいけにゃいのは、下記の5個にゃんだよ。
    “マイクロチップ”の挿入で個体識別
    1.の後に、“2回以上の狂犬病予防接種”
    2の後で、“狂犬病の抗体価の確認”
    3の後、180日間の輸出待機
    狂犬病にかかっていないこと。かかっている疑いがないこと。
4番で、180日待機があるし、2の注射は1ヶ月以上間を空けなくちゃイケニャイから、
最低でも7ヶ月はかかる、ってコトにゃのだ!!

あたちの場合をおしえてあげるにゃ!
 避妊手術と一緒にしたにょだよ。 それは2007/11/13のこと。
20071115064043.jpg
 1回目の注射;2007/11/13   2回目の注射;2008/08/28
 2回目の注射の時に採血もされたにょだ。 08_08_28 005
 おうちでのんびり過ごしているだけにゃのだ~!
08_08_18 006 08_08_18 004
 3の抗体価検査でわかるにょだ。

なぁーんだ、そんなことだけにゃんだ、、、って思うでしょ。
でもにゃ、注射の種類も使っちゃいけにゃい注射液だったら、やり直し~とか大変にゃのだよ。

そして、一番メンドーなのは、書類を作ることにゃんだって。

これは、また、今度~!!

これ、なぁーに??? 

玄関で物音がしたので、ボクがワンワン吠えたんだ!
そしたら、こんな箱が玄関ドアの横に置いてあったんだよ~!
       注;アメリカの宅配は「玄関先に置いておく」がスタンダード。
         「受取人のサイン要」は送料が高くなる。


「なんだ これ?!」 
03_28_2009 002

「箱の中は、、、緑のフワフワ~! なんなんだろう~?」

03_28_2009 003

カアサンがフワフワをかきわけて出したのは、コレー!
「これ、なぁに? ワンコの絵だけどボクの?!」
03_28_2009 004

カアサンが広げたよ。
「ボクにはちょっと小さいみたいだね。」
03_28_2009 007

カアサンが、テレビの横に置いておいたら、、、、
「ふらん姉ちゃんが入ったぁー!」

「たろうから隠れる場所にちょうどイイみたいにゃのだ~!」 03_28_2009 006

「うん、ココは落ち着く場所かもにゃ!!」

03_28_2009 008

え??? ここに10時間以上入っていにゃければイケニャイの???

そっか、、、この前、あたちのコトを監視して、サイズを測っていたのは、コレのためだったにょだな!

「それはちょっとキツイかもにゃー!!」
03_28_2009 005

・・・ふ、ふ、ふらんちゃん、お口がゆがんでるよ、、、。 

お話した(BlogPet) 

ふらんは、お話した。

*このエントリは、ブログペットの「ふらん」が書きました。

あたちの場所?! 

ふたつ前の日記「にゃんだか変にゃのだ、、、。」で、
たろうから隠れる場所がにゃいって、マミィに不満をぶつけたら、、、

「これでイイ?」って、こんな風にしてくれたにょだ。
「たろうはこの上には上がってこれにゃいのだー!」
03_24_2009 002
・・・でもにゃ、あたちもここに昇るのは、あんまり得意じゃにゃいにょだ。

だけど、この箱のお陰で、こんなスペースが出来たにょだ♪
「たろうに見つからないかにゃ?!」
03_24_2009 003

「見つかったけど、たろうはこのすき間には入れにゃいのだー!」
03_24_2009 004

マミィ、ありがとにゃ!!

にゃにしてるの? 

お部屋の中に隠れ場所が少なくにゃってしまったにょで、
あたちは、ソファーの横で、日当たりのいい場所で寝ているにょだ。

今日は 時々マミィがあたちのことを監視するかのように
ソファーの上からあたちを見るにょだ。
「にゃに? にゃんか用?」
03_23_2009 002

「うう~ん 別に~」 って言うクセに、何度も見るにょだ。

そしたら、今度は横に来て「ちょっとゴメンねー!」って、、、
「にゃにをしているにょだ???」
03_23_2009 004

「にゃにを測っているにょだ???」
03_23_2009 005

にゃんかわかんにゃいけど、あたちの様子と、あたちのサイズで、
「よしっ! コレに決めたっ!!」って、何かを決めたみたいにゃのだ。

にゃにが決まったにょかにゃあ???

にゃんだか変にゃのだ、、、。 

最近、にゃんだか変にゃのだ、、、。

あたちのお気に入りの大きなソファーがなくなったのは、10日くらい前。
「お気に入りだったのににゃあ、、、」
20071115070201.jpg

でもにゃ、ダディも居にゃくにゃったから、仕方にゃいみたい、、、。

今日は、ダイニングのテーブルと、スピーカーがなくにゃッたのだ!

「朝はスピーカーはあったにょに、、、」
03_22_2009 003

午後になったら、スピーカーもなくにゃったのだ。
「何だか広々~!!」
03_22_2009 010

でもにゃ、、、たろうから隠れる場所がなくにゃったので、ちょっとつらいにょだよ!!
「マミィ あたちはちょっと機嫌が悪いにょだ!」
03_22_2009 008

「たろうがサークルの中に居る時は、ノビノビにゃんだけどにゃあ~!!」
03_22_2009 009

災難な一日(BlogPet) 

flanの「災難な一日」のまねしてかいてみるね

たろうです?
でも、病院に連れて行かれてた時に「

*このエントリは、ブログペットの「ふらん」が書きました。

災難な一日 

たろうです。

昨日の朝、雨の降る中、ボクはカアサンとドライブしたんだ。03_10_2009 011
ちゃんとボク用のシートベルトもつけてもらって、カアサンの運転のジャマにならないように
助手席でおとなしくしてたんだよ、ホント!

カアサンのお友達のJさんのオウチによってから、向かったのは、、、病院

そーいえば、12月に行った時に「次は1ヵ月後だよ」って言われていたンだよね。
でも、トウサンとのサヨナラで、すっかり忘れてたよ。

カアサンはえーごが話せないから、Jさんが病院とお話して予約してくれたんだよ。
03_10_2009 001

ドクターともJさんがお話。 カアサンは写真撮ってるだけだよ。 だめだめカアサンだなぁ。
03_10_2009 003

ボクが病院に来たのは、ニッポンに行く為なんだってー!
ドクターとお話した後、別のお部屋に連れて行かれて、
2度目の注射と採血ってのをされたんだよ。
恐くてキューキュー啼いたの、カアサン達のお部屋まで聞こえていたンだって。

病院からの帰り道、大好きなお店に連れて行ってもらったんだ!
そぅ!ボクの学校もあるPet's Mart!!
おもちゃかお菓子を買ってもらえるのかなぁ?って思ってたら、、、、

「爪切りヤダー!!」
03_10_2009 006
ボクはあんよやつま先を触られるのは、全然イヤじゃないんだよ。
だけど、爪切りはイヤなんだよ。
今日もふたりがかり、その上、噛むから、ってエリザベスカラーまでつけられちゃった。

もぉー こんなのやだよ。
カアサン コンクリートの上のお散歩、たくさんしよーよ!!

だけど、爪切りの御褒美買ってもらっちゃったんだ♪
「コング 楽しい~♪」
03_11_2009 001

昨日まで夢中だったロープは放置プレイ。。。03_11_2009 004

ふらん(BlogPet) 

きょうふらんは、昼寝を昼寝された!

*このエントリは、ブログペットの「ふらん」が書きました。
