 


良いお年をー! 

ニッポンのみんなはもぅ「新年」らしいけど、ミチガンは大晦日の午後なのだワン!

ボクは初めてのオショーガツを迎えるのだ。
・・・だから??? 今朝はおでかけ。
いつもボクやふらんねーちゃんのゴハンを買うお店。

「おせち料理を買ってもらえるのかな?」
って思っていたけど、、、
ゴハンコーナーを通り過ぎて、ボクが連れられたのはココ。

「な、な、何するんだよぉー!!」
12_31_2008 001

伸びてきていた爪を切るために連れて来られちゃったのだワン

家でトウサンとカアサンが切ろうとしたんだけど、
ボクは思いっきり抵抗したんだ!
そしたら、切るのあきらめてくれたんだ!! ラッキー♪
・・・って思ってたんだけどなぁ、、、。

「爪きり 嫌いだよぉー!!」


6ヶ月未満のボクは今日の爪きり代金は$0だったンだって!
次からは$9かかるって言うから、もぉ行くのやめようよ~~~!!!

でも、すっきりした爪で新しい年を迎えることになったのは気持ちイイのかな?!
「みんな 2009年も ボクとふらんねーちゃんをヨロシクね!」

良いお年をー! 

ニッポンの皆さんは、大晦日の午後。
ミチガンのあたちは、30日の深夜。

今年も、あと少しですにゃ!!

今年一年、あたちにとっては色んなことがあったにょだ。
ホームステイに何度も行ったり、
木に登って降りれなくなったり(←これはエイプリルフールだけどにゃ!)
無断外泊のダディとマミィに一晩お留守番させられたり、
ホントーに色んな事を経験したにょだ。

一番大きな出来事は、おとうと・たろうが来たことだにゃ!
まだまだ「たろうとの距離」は縮まらにゃくて、
毎日、追いかけっこして、フーッ!とかシャーッ!って言ったり、
猫パンチを繰り出したりして、あたちにはイイ運動になっているかも知れにゃいのだ。

来年も楽しくのんびりの毎日を過ごすにょだ。
みんな、よろしくにゃ♪

今年一年ありがとにゃのだ! 来年もよろしくにゃ♪

植林 

きのう、あたちにメールが届いたにょだ。
こんな内容だったにょだよ。

差出人 : info@gremz.com
題名 :  【グリムス|植林のご報告】第4回目の植林がブルキナファソにて実施されました。

ふらん様
こんにちは、グリムス運営チームです!

2008年最後(第4回目)の植林が無事ブルキナファソで実施完了となりました。
今回の植林は、グリムスにとって初めての大型植林となりました。
12月末にNGO緑のサヘルさんにより、
西アフリカのブルキナファソの中央北部州バム県バディノゴ村、同コンディビト村にて
ミモザ、ユーカリの苗を3,000本植林しました。

これで2008年の実績としては、活動回数4回、計3,800本が植林されました。

植林報告レポートはこちらよりご覧いただけます。
http://www.gremz.com/report_4.php


今年7月↓に「大人の木」にゃった、あたちの一本目の木が植林されたにょだ!
http://flannikki.blog121.fc2.com/blog-entry-112.html
こんな報告が来たにょだよ。 嬉しいにゃ♪
syokurin.jpg

←今の木は2本目にゃのだ。
一所懸命に日記を書いて、大きく成長させて、また植林してもらうにょだー!!

みんなも自分で出来るエコ活動をするにょだよ!!
あたちのオウチは、暖房は約22℃の設定にゃのだ。
あったかいニッポンは、暖房温度は20℃設定にするにょだよー!
チームマイナス6%だよー!!

「寒い時は座布団の間に入るにょだ!」
12_01_2008 003


メリークリスマスにゃのだ♪ 

今日は12月25日。 クリスマスにゃのだ。
ニッポンでは、クリスマスよりもクリスマスイブの方が“イベント”として
盛り上がってるンだって~!
でも、ここアメリカ・ミチガンでは、クリスマスは25日にゃのだ。
クリスマスプレゼントは、25日の朝、枕もとの靴下のにゃかに入っているにょだ。

・・・とは言っても、あたちには枕もにゃいし、靴下もにゃい。。。
それに、サンタさんにも書いてにゃいしなぁ、、、。

あ、でも、マミィからは少し前にクリスマスの首輪をもらったし、
←のgremzもクリスマスバージョンににゃってるから、
これがクリスマスプレゼントにゃんだろうにゃ。
grims_xmas.jpg


なんて思っていたら、クリスマスイブの夕方 郵便が届いたにょだ。
「にゃにが入っているにょかにゃあ~?」 
02_20081226020807.jpg

「切手も可愛いにょだー!」

03_20081226020909.jpg

このたくさん可愛い切手の貼ってあった封筒を開けたマミィに
「ふらんちゃん~ おいで~♪」って呼ばれて行ったら、、、、
「ぬっくぬっくのマフラーにゃのだ~♪」
12_25_2008 002
マミィのお友達のせなままさんが夜なべして編んでくれたんだって~!(夜なべってにゃに?)
「嬉しいにゃぁ~♪」 

・・・って思ってたら、あたちの前に広げられたモノが、、、。
「これはにゃに? これもあたちの???」
12_25_2008 001

あたちは、お洋服にゃんて着にゃいンだけどにゃあ、、、って思ってたら
「これは、たろうのだよー!」ってマミィが言って、たろうに着せたにょだ。

「似合ってる?!」
09.jpg

お洋服を着た(着せられた?)たろうは、雪の中にお散歩に行ったにょだ。
12_25_2008 005
12_25_2008 010

「あぁー寒そっ! あたちはおうちでぬくぬくがいいにゃ♪」
12_25_2008.jpg

あ、、、最後ににゃったけど 「メリークリスマスにゃのだー!!

クリスマスまで、あと何日?(BlogPet) 

flanの「クリスマスまで、あと何日?」のまねしてかいてみるね

が??「出来たー!」ってにゃにが??「これなぁに???」「あー!あたちの首輪にゃのねー!!クリスマスっぽいにゃ」「どぉ~似合うかにゃあ???」

*このエントリは、ブログペットの「ふらん」が書きました。

クリスマスまで、あと何日? 

マミィがチマチマと何かを作っていたにょだ。
「出来たぁー!」 ってにゃにが???

「これなぁに???」
12_06_2008 012

「あー!あたちの首輪にゃのねー!! クリスマスっぽいにゃ」 
12_06_2008 013

「どぉ~ 似合うかにゃあ???」

12_06_2008 017

部屋看護したかったの(BlogPet) 

きょうふらんは、部屋看護したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「ふらん」が書きました。
