 


あたちのゴハン 

あたちは、1日に2回・朝と夜にゴハンをもらってます。

カンカンのゴハン(小さい缶は1日1缶、朝晩半分ずつ。大きい缶だったら3分の1ずつ、
2日で2缶)。 それとカリカリ(今は常にすこし入っている状態)。

ダディとマミィは「ふらんは何が好きなのか?」って悩んでるみたい。
この前の土曜日、色んな種類のカンカンを買ってきたにょよ。
            ニッポンの人は、こんな時に「どんだけ~」って言うのかにゃ?
20071031084353.jpg  ←入らないでー!

でもにゃ、あたちはもらえる物はなんでも食べるにょよー!!
「今日もゴハンがおいちいにゃぁ~
20071031084640.jpg


毎回、違うゴハンをあげて、食いつきの良さと食べる量(ほとんど残さないけど)で、
○×△付けてます!
何をあげるのが一番イイのかなぁ? 悩んでます



綱渡り 

細い(?)綱をわたってまぁーす!!
「シルクドソレイユに入れるかにゃあ???」
20071031082657.jpg

って、ふらんちゃん! あなた寝転がっているだけでしょー!!

お手伝い 

マミィがお洗濯室でお仕事中。
「たたむの手伝いましょーかぁー?」
20071031083253.jpg


じゃま!って言われちゃったよぉ、、、。
「じゃあ、これ持って帰るの手伝うよぉー!!」
20071031083352.jpg

いやいや、ふらんちゃんは、お部屋でジッとしてくれてたら、、、

「あれ? もぉ何にも入ってないにゃじゃない!」
20071031083558.jpg


「ここって、あったかいねぇー!」
このまま、ここをベッドにしよぉーかなぁー? なんて考えたんだけど、、、
20071031083702.jpg


マミィに怒られちゃったから、お部屋に帰ろう~っと!!
   (↑怒ってる割には撮ってるよ!)

朝ゴハン~! 

あたちは夜はひとりで寝ているの。
ダディとマミィが寝ているお部屋に入れてもらえないの
 (お昼間も入ったら怒られちゃうの、、、)

朝、ダディとマミィが起きる気配がしたら、扉の前で待機。
マミィが先に出てくるから、マミィの脚にまとわり付いて、ずーっとついて歩くの。
ダディが来て、朝ゴハンを食べている間は、ダディのお膝の上♪
「何食べてるのぉー?」 20071025231119.jpg

ダディ(とマミィ)のゴハンが終わったら、あたちの番!!
「はぁやぁーくぅー!!」  20071025231436.jpg

マミィが餌入れを持って歩き出したら、先に餌場で待機~!!
「わぁーい♪ 朝ゴハン~!」        「途中で向きを変えるのぉ~!」
20071025231556.jpg 20071025231630.jpg

あたちのごはんマットは、この前の日曜日に買ってもらったばっかりなのよ!
ちょっと前までは、段ボールだったの。
人間用のランチョンマット(合皮)だけど、オサレでしょー SALEで$3だって


3度目の病院 

ホントは先週19日に行くはずだったなんだけど、
ダディのお仕事の都合で、今日に変更。
マミィだけでは行けないンだって、、、。        運転と言葉の問題

昨日は、マミィがお昼からお出かけしていて遊んでくれなかったから、
今日は朝からずーっと遊んでもらってたンだけど、、、
お昼過ぎにダディが帰って来た!と思ったら、急にマミィに掴まれて
「キャリーに入れられちゃった!」 20071024045858.jpg

マミィの運転は、怖いから「ミャーミャー」鳴いちゃった。
病院の待合室では、ダディが横にいるのに触れないの、、、。
「ダディー!出してよぉー!」    20071024050149.jpg

やっとキャリーから出してくれた!と思ったら、、、
「ここ、どこにゃのよっ?!」     20071024050402.jpg
ダディはあたちの斜め前、診察室の隅っこの椅子に、マミィはあたちの前から
先生はあたちの右斜め(マミィの横)の扉を開けて入ってきたンだけど、
扉でダディもマミィも見えなくて、あたちだけ?! と思ってビックリしてたよ。

まずはからだの点検~! 20071024051029.jpg 体重は2.75poundsだったよ。

次は、急にお薬飲まされちゃったのぉ
「まじぃー!!」 20071024051235.jpg 

そして、そして、、、最後に!!!   FVRCP3の注射です
「痛いよぉー!」 20071024051358.jpg

帰りの車の中では、鳴き疲れたのか? おうちに帰るのがわかるのか?
おとなしいふらんでした。


今日の診察代は$51.12だって!
でも、$50相当(と書かれた)色々詰め合わせをもらったよ。
20071024051910.jpg 20071024051948.jpg


マミィのお膝でお昼寝 20071024051656.jpg 「病院は疲れるよ...」

次回は11/13 Spay です。 朝預けて、翌朝引取り。一緒にMicrochipも、、、。
ふらんちゃん、今日よりも疲れるよー!!


夜はのんびり、、、 

を観るのがいいよねぇ~!

「funniest animals って番組なんだってー!」
TV-01

「ニャンコやワンコがおもしろいのぉー!」       真剣に観ていますっ!
20071019224533.jpg

「でもね、テレビを観るのはこのポーズがいいよね」   お行儀悪いよっ!
20071019224650.jpg

画面で大きな動きやカラフルな色が好きなようで、、、。
マミィのテレビ好きがうつってしまいました。

あたちの考えているコト 

あのね、あたちって、こんなコト考えてるんだってー!!
nounai-01

あたちには「お金がかかるのよっ!」ってコト???
確かに、あたちはいつも遊んでいたいンだけど、、、。 なんだかなぁ???

こんなあたちとダディやマミィとの相性は、、、
nounai-02  nounai-03
うんうん、ダディ大好き ダディもあたちのことが好きなのね
マミィに対しては、好きで想っている気持ちもあるけど、、、マミィは「欲」ってなんなのぉ

あたちの1ヶ月は、、、
nounai-04

「デート」と「友人」が代わりばんこ!
これって、ダディ(デート)とマミィ(友人)ってことねっ!!

他にも“ふらん高校” とか、“ふらん市”とか、“ぐんぐん戦隊ふらんジャー” とかもあるのよ。
面白いなぁ~!!

「さてと、次は何をしよーかなぁー?!」
「あ!コメントへのお返事を書かなくちゃぁー!!」
20071019030323.jpg


脳内メーカー(その他)は “こちらから” どうぞ!!

そばにいたいの、、、 

朝、ダディがお出かけ後、マミィは書斎のコンピュータの前に座るの。
あたちと遊んでくれないの、、、。

最初の内は、リビングで待っていたンだけど、
やっぱり近くにいたいから、書斎の窓際で遊ぶ事にしたの。
ここのカーテンは、ゆらゆらして楽しいよー♪
お外ではお花や鳥さん、時々車が動いているのが見えるのよ。
20071017233429.jpg 20071017233447.jpg

遊び飽きたら、マミィが見える場所に置いてあるバッグの上~!
           20071017233514.jpg

だけど、やっぱりマミィのそばがいいなぁ、、、。
「よいしょ!」と椅子に飛び乗ったのよ! マミィの脚の横 狭いにゃぁ...。
20071017233534.jpg

「うん、うん、ここが一番だにゃ」   あの、動けないンですけど...
20071017233551.jpg

平日の昼間は私(マミィ)しか居ないので、私にビッタリくっ付いているけど、
夜は、ダディの膝の上や、脚に寄り添って寝ているふらん。 八方美人?!

20071017235123.jpg

避難場所 

あたちのお家の中は、静かなの。
聞こえてくるのは、ダディとマミィの声、の音、
外からは、たまに芝刈りの車の音が聞こえるくらい、、、。

でもね、時々、あたちの嫌いな大きな音が聞こえてくるの!
お昼間に「ガーガー!」って、、、。       掃除機デス...
この音が聞こえてきたら、一目散に逃げなくっちゃ

「ここまで来たら、大丈夫かにゃー?」
20071016230400.jpg

   階段下でも、音の大きさは変わらないと思うけど、、、

「もぅ大きな音は終わった?!」
20071016230412.jpg

 はい、終わりました! 次は階段なんだけど、、、

「え? あたちにどけって言ってるの?」
20071016230426.jpg

2度目の病院 

毎日、元気に遊んでるあたちだけど、2回目の病院に行ったのよ。
おうちに来た翌日にクチュンってして、病院に行って、
それからは、毎日、朝と夜にお薬を飲まされてたの。

「なんで、こんなのに入れられるのー?」
20071016225331.jpg

車の中では、ミャァーミャァーと不安気に鳴いていました。
不安なのが、病院行きなのか? マミィの運転なのか? は不明・・・。


2回目の先生は、大きな大きな男の先生だったよ。
20071016225533.jpg

もぅ お薬は飲まなくていいんだってぇ~

次回は、10/19にワクチン接種で、またまた病院行き~!

ふらん鍋 完成! 

ミチガンは寒くなってきました。 最低気温は10℃以下です。
ニッポン(って行った事ないけど)も、寒くなってきたようですね。
寒くなったら“お鍋”だよね!(←ってダディとマミィが言っています)

こんなお鍋が出来ました! さぁ~ どぉぞ~!!
nekonabe-01


・・・・って、あたちじゃないのっ!!

ちょっと前はお鍋にもたれただけだったンだけど→ “ねこ鍋” 
その数日後、ひとりでお鍋に入って寝ていたの...。
気付いたダディがマミィを呼んで、マミィがを撮ろうとした時に目が覚めたの。
マミィ曰く「ふきこぼれ~!」なんだって、、、。
nekonabe-02

この後も、何回か入ったンだけど、そろそろお鍋が小ちゃくなってきたの。
nekonabe-03 nekonabe-04
「“ねこ鍋”は、今週末を持って終了させていただきます。」
nekonabe-05


おもちゃ♪ 

あたちのオモチャを見せてあげるね~!

一番最初に買ってもらったのはネズミさん
最初の内は、怖くて、前に置かれたら後ずさりしてたンだけど、
今はもぅ慣れちゃったぁ~! nezumi

ネズミさんで遊ばないあたちに、マミィがくれたのは赤い輪っか
これって、牛乳のふたについてたンだって。 今は2個あるのよっ!
asaiwa

赤い輪っかと一緒にもらったのは、黄色のシャカシャカ
レモンが入っていたネットをマミィが結んでくれたんだって。
                  lemon-net

この2個はゴミ箱行く前に「あ!遊ぶかなー?」とひらめいて渡した物
とても気に入ってくれたようで、良かった♪良かった♪ 安上がりなコやわぁ~!


2番目に買ってもらったのは、ネコじゃらし。
自分の尻尾で遊んでたから、似ているのは遊ぶんじゃあないか?って思ったンだって!
身体より長いけど、これをくわえて走るの大好きぃー!!
nekojarashi

こののコルク栓はね、自分で見つけてきたのぉー!
お部屋の角にワインの棚があって、その下に入り込んだら、あったの。
コロコロするのが楽しいの♪ wine

このプチプチシートはねぇ、お荷物の中から出てきたの。
乗って遊んでも、走ってきて滑っても、抱えてグシャグシャするのも楽しいのよぉー!
puchipuchi

最後はこれ! マミィが落としたのを拾ったの。
今のあたちと同じ呼び方なんだってー!kitty

これがあたちのオモチャ フルラインナップ~~~
omocha

自分で取れない場所には入れない、落とさないこと!!
そして、遊んだ後は、お片付けしてくださいね!

ネコに鈴 

あたちは“こうどうはんい”ってのが広くなってるンだって。
だって、お家の中には、まだ行った事もないところもあるから、探検しなくっちゃ!!

ちゃんとマミィが「ふら~ん」って呼んでくれたら、走って帰るンだけど、
時々は、遊びに熱中しちゃって、呼ぶ声が聞こえないの。
だから??? 「鈴つけときなさいっ!」って言われたの。

マミィが持っていたストラップの鈴を外して、リボンで結ばれたの。
suzu-01 suzu-02
でもね、リボンの結び目が目の前に来ると、いじりたくなっちゃうの!
いじりまくってたら、ほどけちゃったの。

だから、今は赤いヘアゴムで鈴を付けてもらったの♪
suzu-03


成長しているのでリボンも余裕が必要かと思ったけど、結び目をいじるので断念。
・・・可愛かったンだけどなぁ、、、。
ヘアゴムだと、ふらんの毛に埋もれて見えない。
でも、どこで遊んでいるかがわかるようになったので便利!便利!
ただ、、、寝込んじゃった時はわかんないのだけど、、、。

陽だまり 

あたちのおうちは南向きだから、お日様サンサン
天井近くの窓は、ブラインドがないから、大きな陽だまりが出来るの。
「ここはあったかいよぉ~♪」
hidamari-01 hidamari-02
hidamari-03 hidamari-07

でもね時間が経つと、大きな陽だまりがなくなっちゃうの
「なんだか、ほそいのぉー!」
hidamari-04 hidamari-05

「これくらい、あったかいのがイイにゃぁ~
hidamari-06

ねこ鍋 

「何コレ?」
nekonabe-01


「もたれて寝たらイイのかにゃぁー?」
nekonabe-02


“ねこ鍋”は作れませんでした、、、。
いまだ、ふらんのゴハン場所近くに土鍋は放置してあるけど、全く興味を示しません、、、。

お昼寝Zzz... 

お昼寝 気持ちいいなぁ~
zzz-01 zzz-02

マミィもお昼寝! 一緒にお昼寝ー!!
zzz-03

腕まくらサイコー!!
zzz-04

あのぉーふらんちゃん、手がしびれてきているンですけどぉー!

なにしてるのー?! 

「ねぇダディー 何してるの?!」
dady-wc

ふらんのトイレ掃除をするダディの横でジーッと眺めていたふらん

誰かいる!! 

あたちがゴハンを食べようとしたら、、、
前からもゴハンを食べに来る誰かがいるの!!!
dare-01


「ね? 誰かいるでしょ?!」
dare-02

暖炉のサイドの石部分に映る自分が気になるようで、、、。

おくすり飲んで、、、 

10/1にでもらってきたお薬。
これ、朝と夜の1日2回飲まなくちゃいけないンだってー

朝、ダディがお出かけ準備を始めたら、マミィが『ふらんちゃぁ~ん
って猫なで声であたちを呼ぶの。
お腹の空いてるあたちは「ごはんかなぁ?」って出て行くと抱っこされて
ソファーの上で、ガシッと抱きかかえられて、お口を開けさせられて、
その中にお薬をチュッって入れられちゃうの。
kusuri-01 kusuri-02

「ぐぇーーー まじゅいぃーー!!」
kusuri-3


お薬が終わったら、待望のゴハン
「食べてもいい」 kusurigo-01

「おいしいなぁーkusurigo-02


ウチに来た翌日=4回目のゴハンからお薬→ゴハンの生活。
明日の通院で、お薬はなくなるかな? クシャミはほとんどしなくなったけど。
ゴハンの催促はまだしないふらん。 ゴハンにあまり執着ナイのかなぁ?
(餌入れの前で待つ事も、呼びに来る事もない。でも、置くとすぐに来る...。

お気に入り? 

3回目の朝
マミィが『おはよぉー!』って起きてきた時、あたちはソファーの上で寝ていたの。
そぉそぉ2回目の朝は『探しても探しても見つからないのぉー!』って
マミィは大騒ぎしていたンだけどね、、、。
箱や荷物を置いて入れなくしていた、地下室への階段の一番上の段にいた。

まだまだ お部屋の隅っこやソファーの下が落ち着くの。
でもね、そのソファーの下にいて気になるものを見つけたの♪
クルンとした脚が気になるの!
飛び掛ったらね、上の布が動くのも面白いの♪
1003-0001

中に入っている紙も面白いのよぉ~♪
1003-0002

何が気に入ったのか? このブックラック(?)の横で寝ていることもしばしば、、、。

も1つのお気に入りは、こっち~!
上の雑誌や、下の雑誌や箱の狭い感じが好きなの♪
1003-0003

「うーん おちつくにゃぁ~♪」
1003-0004

 ソファーの下や裏に居ることも多いけど、少しずつソファーの上など、
 私たちから見える場所で寛ぐようになってきた

ダディとマミィの間♪ 

お昼間は、ソファー独り占めっ!なんだけど、夜になったら、ダディとマミィが
座って、場所が狭くなるの。

「もぉーせまっくるしいにゃぁーー
1002-008


マミィがどこかに行ったっ!! ダディ独り占めー!!
1002-009


座らせてー!とお願いしたら、身体をさらに伸ばしたふらん。
わざとですか???


ダディに「こっちにいてな!」って移動させられちゃった
1002-010

ソファーの上は、、、 

最初の夜は、ソファーには登る事が出来なかったの。
初めての朝(2日目=10/01)も、ひとりじゃあ登れなかったの。
でも、夜になってから、座布団のある所から登れるようになったの。
3日目(今日)は、どこからでも登れるようになったの♪
『ここは、好きに登って遊んでいいんだよぉー!』
って、ダディもマミィも言ってくれているの。

ソファーの上、マミィの腕枕が気持ちいいの
1002-004

でもね、ひとりでもゴロンって出来るもん♪
1002-005 1002-006
「ソファー ひとりじめぇー!!」
1002-007

ちいちゃいの♪ 

あたちはね、まだまだちいちゃいの♪

どれくらいか、、、って言うと、
サンダルのかたっぽに乗ると、収まりがいい感じ~♪
1002-003

テレビのリモコンもあたちサイズ~♪
1002-002

リモコンに乗って、チャンネル変えたり、ボリューム上げたりするのは止めてくださいっ

トイレトレーニング! 

あたちはね、おトイレはちゃんとできるようになっていたのよ!
でもね、新しいおうちでは、場所がわかんないからガマンしてたの。
  MHSからは「完璧ではないので、思い出させる必要がある」と言われていた。

初めての夜、ゴハン食べて、お水飲んで、お腹がパンパン!
ダディとマミィがおトイレの中に入れてくれたの!
そしたら、足の裏の砂の感触で「ここはおトイレなんだー!」って、わかったの。
だけど、そのままそこで寝ようとしちゃったから、マミィに出されたの。
wc-1


最初の朝、やっぱりお腹がパンパン!
ゴハンとお水の横の穴(木登り用)に入ってみたけど、ここは違うみたい。
ウロウロしてたら、マミィがそこからトイレまでの道をあたちを持って
歩かせてくれたの。
  ふらんの身体を上から持ち、中腰になってふらんの脚を床につけたまま、
  ユックリと歩いて、トイレまでの道のりを教えた。

黄色いソファーの角を曲がったら、おトイレ発見ー! 走って行ったの
 (再現画像→)wc-4

  この後もトイレから出てこないので、引きづり出した。
午後にも、おトイレに行きたくなって、床をふんふん匂ってたら、
マミィが朝と同じように黄色のソファーの角まで連れて行ってくれたの。
でもね、今度は「自分で出て、場所を覚えなさいー!」って!!

「ここから降りるのね、、、」wc-2

下を見て、なかなか飛び降りる決心が付かない様子なので、小さいスノコを2枚重ねて置いてみた!
「これなら降りれそう~!」 wc-3

無事に降りられ、脚に付いた砂もスノコで落ち、一石二鳥

この夜も、ダディにソファーの角まで連れて行ってもらって、やっとこさトイレの場所を認識。
翌日からは、完璧になりました

ぐるぐるゴロ~ン♪ 

あのね、あたちはね、ダディやマミィにナデナデされると、なんでだか
グルグル言っちゃうの。  気持ちイイからなのかなぁ???

おうちに来た夜は、抱っこされても、ちょっと緊張
イヤじゃないんだけどねぇ...。 何かあったらいつでも逃げれるようにしていないと!!
0930-12


でもね、1日一緒にいたら、ちょっとかなり安心できるようになったの
抱っこされて、ナデナデされたら、ぐるぐる言って、ゴロ~ン♪
1001-15

うん! このおうちとダディとマミィは安心なのねー!
一日経って、家にも私達にも慣れて来てくれました♪
でも、明日の朝からは、不味いお薬を飲まさなくちゃイケナイ!
嫌われちゃうかなぁ???

カリカリも~! 

病院から帰ってきて、マミィに
「緊張して、のど渇いたでしょー?」とお水飲み場の前に置かれたあたち。
お水をゴクゴクッ!!
それから、缶のゴハン入れの前に行ったけど、入っていないの。
マミィが「カリカリも食べなきゃダメッ!」って
顔の前に持ってくるンだけど、やなのぉー!!!

でも、ちょっとお腹空いちゃた。。。
クンクンクン.....ちょっと食べてみようかなぁ~?
1001-07

  ちょっとぉー!ふらんちゃん、お行儀悪いよー!
そんなマミィの声は聞こえないふり!! お手々も突っ込んで食べちゃおうっと!
1001-08

  昨日からカリカリは一度も食べてくれなかったので、
  食べてくれたのは嬉しいンだけど~~!!
  ・・・と、見てたら、お行儀良く食べ始めました!!

1001-09

「これでイイんでしょぉー!!」

くちゅん!! 

おうちに来て初めての朝。
7時少し前に「ふらぁーん! おはよぉ~!」ってマミィの声がした。
でも、マミィにはあたちがどこにいるかわかんないみたい、、、。
あたちはどこで寝たらいいのかわかんないから、お部屋の隅っこに
置いてあった箱の陰で寝ていたンだけど、、、。
やっと見つけたマミィに抱き上げられて、ゴハンの近くに置かれたけど、
ソファーの下にもぐりこんじゃった!

ダディとマミィがゴハンを終えてから、あたちのゴハン。
呼んでも行かないあたちだから、マミィが抱いてゴハンの前に、、、。
「はむはむはむ...」 今日もゴハンはおいちいなぁ~~~♪
と、振り返ってマミィの顔を見た瞬間 「クチュンッ!!!」
そしたら鼻は飛ぶし、よだれが出たの。 マミィはビックリ!!
1001-02

ダディに「大変ーーー!!」と言いに行ったの。
でもね、ダディはお仕事に行っちゃったの。
マミィ一人じゃあ、病院まで行けないし、予約も出来ない...。
  ダディに「病院に電話をして!」と頼み、MHSに附属する病院に
  予約をとってもらい、仕事を抜けて来てもらって15:15に行った。

何年か前にダディが一緒に住んでいたのケージをマミィが
地下室から持って来て、除菌クリーナーで拭いてくれたの。
その中に入って、病院へ!!
1001-03

最初の看護婦さんにはオチリに棒を突っ込まれたの
  体温は102度でした。
次は、先生が来てお腹の音を聞かれたり、色々診てもらったの。
1001-04

あたちは保護されている時に色んな検査を受けていたから、感染症とかには
かかっていないのはわかっているの。
で、クシャミとヨダレは“風邪”なんだって。
土日のイベントで他のコからうつされたみたい、、、。

違う看護婦さんが来て、別室に連れられて行って、注射とフロントライン。
  ノミはいない!と書かれていたのに、いた様子だったので...
看護婦さんと一緒に診察室に戻って来てから、お薬を飲まされたの。
最初は錠剤
1001-05

次は、注射器(シリンジ)で液体のおくすり
これは、毎朝毎晩おうちでも飲まなくちゃイケナイんだって
  お薬の飲ませ方は動画に撮らせてもらったが、何故かUpできない、、、
病院からもらってきたのは、これ↓
  次回の予約(10日後)のカードには、しっかりとCinderellaと...
1001-10

MHSでは、保護動物引取り後10日間の病気(診察)に関しては無料。
家から20分程度のところに、その施設(保護施設と病院、教育所)があって助かった!!
ふらん、早くお風邪を治そうね!!

BLOGPETのふらんです 

あたちは、ブログ(の左側)に住んでいる 白い子猫のふらんです!
日記を書いたり、コメントを書いたりしちゃいます。
時々、あたちをポチッとしてね、おしゃべりをして、言葉を覚えていくの~!
