 


毎月1日は・・・ 

ボク たろう

毎月1日は、楽しい日♪ 
ほらねっ! カレンダーにも赤いハートのシールが貼ってあるんだよ!!
2010_06_01 006
毎月、毎月、、、ちゃんと1日のところにあるんだよ!!
2010_06_01 005

毎月1日は、オイシイものがもらえるんだ~♪
「この箱に入ってるんだワン!」 
2010_06_01 001

「はやく ちょーだいー!!」
2010_06_01 002

「はやくぅ~~~!!」
2010_06_01 003

「あぁ~ おいしかった!!」

2010_06_01 004


たろうが喜んで食べているのは[Heartgard Plus]という[heartworm]の予防薬。
ミシガンの病院で1月に1年分を購入してもらっていたのを送ってもらいました。
ちゃんと、お医者さんの処方箋があります。 処方の前には検査も受けています。
2010_06_01 009
初めて獣医さんに「heartwormの予防をしなくてはいけない」と聞いた時。
ハートウォーム?! heart warm? 心が温かい?  なんじゃ??? と頭の中でグルグル。
「???」の顔で、隣にいたトウサンを見ると「ウォームじゃなくて、ワームだよ。」って。

heart = 心臓、worm = 虫 ってコトね!! と、私がなんとなくわかった顔をすると、獣医さんは
「Heartworm is a parasite that infects dog’s heart and cause severe heart problem. 」と続けた。

パラサイトって、寄生虫? インフェクト 感染?
ひゃー なんか、アメリカの犬って、大変な病気になるんやねっ!
と、ドキドキしながら聞いていると、、、
「It is transmitted by mosquito bite ........」と、獣医さんの説明が続いた。

モスキートって、蚊やね。
「あぁーーーー!!! 蚊から感染するって、フィラリアかぁー!!!」 と声に出したら、
獣医さんが「わかった!? 知ってる?!(英語でね)」と聞いてきたので「知ってるよ!」とお返事。


[filaria]と言う英語は存在するけど、ほとんど使われていないそうな、、、。
[heartworm] 心臓に寄生する虫って言う単純でわかりやすい名前。
でも、なんだか余計に恐さが増すような感じなんだけど、、、、
「恐いから、ちゃんとお薬飲まさないとっ!!」って気持ちになるよねー!!

日本では春先から秋(冬?)までの間、予防薬を飲ませたりするようだけど、
アメリカ(ミシガン)では、1年中、毎月1回経口薬を与えるのが一般的。
今年一年(今のお薬がある間)は、毎月1日のたろうのお楽しみです!!(美味しいらしい。)
(薬がなくなったら、日本の事情に合わせます。)



「あたちは必要ないのかにゃ?!」
2010_06_01 008

ちょっと早いけど、、、 

今年最後の日記にゃのだ。

あたちは、これからマミィと一緒にに乗って、
マミィのパパさん・ママさんのおうちに行くにょだ~!!
クウ姉ちゃん、さくら姉ちゃん、クロ兄ちゃんと遊ぶにょだ!
ボールやタワーをくれた大きいオバちゃんとも遊ぶにょだ!!

今年は、たっくさんのことがあったにゃ、、、。
一番の出来事は、ダディとさよならしたことにゃのだ。
二番目の出来事は、ニッポンに来たことにゃのだ。
 マミィのママさん・パパさんのおうちに2ヵ月半いて、慣れたにゃ!と思ったら
 オーサカのおうちにお引越ししてきたにょだ。
 ここにも慣れて、今は、マミィと二人で楽しい生活を送っているにょだ!

悲しいことも、しんどいこともあったけど、
マミィがいたし、マミィのお友達もいてくれたから大丈夫だったにょだよ。

色んなケーケンをして、あたちは成長しているにょだ!!
 身体も成長して、デラックス化しているにょだけどにゃ、、、。

来年も、あたちは成長するにょだ!! 頑張るにょだ!!
           (身体の成長はしなくてもいいよ!)

「決意の表情にゃのだ!!」
09_12_24 005

みにゃさん! 今年一年 アリガトーにゃのだ。

そして、来年もあたちとマミィと仲良くしてにゃ


ご挨拶をしたにょで、 お出かけまでの間 お昼寝しよーっと!
09_12_24 003

クリスマスパーティ 

先週23日に、おうちでクリスマス会が開かれたにょだ。
ミチガンのおうちでも、ダディとマミィのお友達がおうちに来てのパーティを
何度も経験してるから、あたちはホステス役をちゃんと勤められたにょだよ!!

マミィのお友達のkikiさんからお写真をもらってきたにょだ!
19191560_3226202968.jpg

あたちもたくさんお写真を撮ってもらったにょだ♪
19191560_1826127777.jpg
kikiさんに撮ってもらうと、いつもよりも可愛い!って評判にゃのだけど、
この日のあたちは、ちょっと不機嫌顔。

にゃんこ好きなさりぃちゃんの抱っこも拒否ってるにょだ。
09_12_23 (16)

なんで、そんなに不機嫌にゃのか、、、って?!
「だって、あたちにはプレゼントがにゃいんだもん~!」
09_12_23 (7)
ここに並んでいるのは、マミィとお友達が準備したプレゼントにゃんだけど、
あたちの分はにゃいのだ。
   (ふらんちゃんもプレゼントは用意していなかったでしょ?!)

不機嫌の理由は、プレゼントだけじゃにゃいのだ!!
マミィのお友達、みんなして、あたちのことを「デラックス!」にゃんて呼んだにょだよ。
「ふらん・デラックス」にゃんて、、、嬉しくにゃいのだ

みんなが楽しく過ごしている時、あたちはタワーで不貞寝してたにょだ。
09_12_23 (23)


にゃぁ~んて、、、ホントはあたちもとっても楽しかったにょだ!!
おうちにたくさんの人が来るのは大好きにゃのだ!
これって、きっとダディのDNAにゃにょかもにゃ!!

みんなが帰ってから、かあしゃん作のお花をじっくりと眺めたにょだ。
「綺麗だにゃー!!」
IMG_0366.jpg
毎日、数回は、こーやってお花を眺めているにょだよ!!

でも、このお花も明日にはバイバイにゃのだ。
おうちに飾っていた、クリスマスの飾りもかたずけられたにょだ。。。
09_12_23 (41) 09_12_23 (45)

「これ、あたちのベッドにしてもいいにゃ!!」
IMG_0365.jpg
って言ったけど、箱に入れて、クローゼットの棚にしまわれちゃったにょだ・・・。

リースのあった場所には、あたちとは違うにゃんこが飾られて、、、
IMG_0370.jpg

小さいツリーがあった場所には、あたちの親戚(?)の寅ちゃんが飾られたにょだ。
IMG_0369.jpg
この寅ちゃんは、、、あたちが割ったねずさんのお友達だにゃ!!

今年も残り5日。 みんなも新年を迎える準備をするにょだよ!!

なんか、ちょっと変、、、。 

少し前から、オウチの中が、ちょこっとずつ変わっていっているにょだ。

まず、最初に、、、お玄関のドアの横のスペース。
ココには、なぁ~んにもなかったにょに、、、

床がコルクマットが敷かれて、気持ち良いし~あったかいにょだ!!
あたちのお気に入りの場所ににゃったのだ!!
「ゴロ~ンとすると気持ちいいにゃ♪」 09_11_18 001

でもにゃ、ここはドアがついたにょだ。
「マミィ~ 閉めにゃいでよぉ~!」
09_11_18 003
   このドアは、マミィが大工さんになって作ったにょだよ。
   総額2000円かかっていにゃいのだって。 これの詳細はまた今度書くんだって。

でもにゃ、、、この場所はお部屋で寛いでる時には見えない場所。
マミィがオウチにいる時は、あんまり行かにゃいのだよ。
だって、、、マミィが見える場所の方が、落ち着くからにゃ!!

あたちがそんな風に思ったからにゃのか???

マミィはお部屋の方の椅子の配置換えをしたにょだ。
あたちのソファーの場所を少しずらしたら、キッチン前に広いスペースができたにょだ!!

「ココで遊んでもいいにょかな?!」
09_11_26 013

にゃんだか、オウチが広くなったような気がするにょだ。
お部屋の端から端まで、走ることができて楽しいにょだ~!!
09_11_26 012

でもにゃ、一昨日の夜にこの場所に大きな“箱”が置かれたにょだよ。
09_11_28 002

・・・と思ったら、何度も行ったりきたりしていたマミィは、この“箱”の場所を変えたにょだ。
「あたちのお気に入りの籐の椅子の場所だったにょにぃ~!!」
09_11_28 003

ココはお昼前はお日様サンサンの場所。
だから、マミィは「ココはダメかなぁ?」って悩んでるにょだ。
そして、、、あたちの「ゴハンの机とタワーの場所に置こうかな?」にゃんて考えてるにょだ。

なんだか、あたちの平穏無事な生活をおびやかす何かが起こりそうにゃのだ。。。

それって、、、それって、、、もしかして、、、おとうと・たろう???



「ふらん姉ちゃん 待っててワン!」
11-27-09 Taro (4)


たろうは、ミシガン時間 11/30(月)に に乗って、12/1(火)に大阪に来ます!
さて、、、ふらんとたろうはお互いのことを覚えているンでしょうか???
7ヶ月ぶりの対面です!!   ・・・・・カアサンの事も覚えてくれているかなぁ?!

新しいボール! 

「マミィ 何してるのー?!」
09_10_27 003


「これ、作ってたにょか?!」
09_10_27 005


「あたちの、新しいボールにゃのね!」

09_10_27 008

じゃ、さっそく 投げてもらわなくちゃ!!
[高画質で再生]

ふらんの新しいボール

